令和5年度 NPO法人日本防衛学会 猪木正道賞基金

【“一般会員”募集キャンペーン】のお知らせ

NPO法人日本防衛学会 猪木正道賞基金は、主な活動として、①猪木正道賞の選考と授与、②猪木正道記念・安全保障研究会の開催、③年報『平和と安全保障』の発刊を行っています。

これら活動の諸経費は、当基金の会員である運営会員(役員)、“一般会員”及び賛助会員の年会費並びに支援者からの寄付金によって賄われています。

 

現在、当基金は「認証NPO法人」ですが、より確固とした法人として発展するためには、寄付金に対して税法上の措置(税額控除)が適用される「認定NPO法人」としての資格を得ることが必要です。そのためには、NPO法人促進法が要求する「“一般会員”( 年会費3,000円)の数が年平均100名以上であること」の基準が満たされなければなりません。

 

NPO法人日本防衛学会 猪木正道賞基金は、2014年(平成26年)に、日本防衛学会会員の有志によって設立された認証NPO法人です。このため当基金の名称に、日本防衛学会の名を付していますが、組織としては、定款、役員、会員、運営方法等が異なる団体です。

「認定NPO法人」の認定基準を満たすには、100名以上の“一般会員”の存在が求められています。このため当基金では、基金の活動の趣旨に賛同される研究者並びに一般市民のからの入会をお誘いするために、改めて【一般会員募集キャンペーン】実施しています。

皆様からの積極的なご協力、ご支援をお願いいたします。

 

一般会員入会者の特典

・年会費 3,000

・特典1 年2回開催される「猪木正道記念・安全保障研究会」並びに「猪木正道賞発表・授賞式」(年1回)、その他セミナーの案内を受ける。

・特典2 年報『平和と安全保障―The Journal of Peace and Security―』を謹呈。

  (年報『平和と防衛』は、第9号から名称を『平和と安全保障』に変更しました。)

 ・特典3 入会される方には、『平和と防衛』既刊号の中からご希望の1冊を謹呈。

なお、当基金会員の皆様には、猪木正道賞著作推薦「公募」に参加することができます。

 

 入会の申込方法

・ご入会を希望される方は、この「入会申込フォーム」をご利用いただくか、または基金事務局まで直接電話〔064-845-4641〕にてお申込み下さい。また、一般会員の入会申込者は、NPO法人上の役員(=運営会員)ではありませんので、役員会での承認手続きは必要ありません。

年会費支払いにつきましては、入会申込みを受けた後に、郵便振込用紙をお送りします。

〔なお、事務局から郵便振込用紙をお送りしました方につきましては、氏名、連絡先をお書きになって、年会費3,000円をお振込みいただいた段階で、入会手続きは終了です。〕

 

  2023年(令和5年)4月    NPO法人日本防衛学会 猪木正道賞基金 事務局